SSブログ

準備も留学のうち

watch_pointers_sjpg13636.jpg

留学という言葉の響き、本当にワクワクしますね。
語学のマスターを志した以上は、
一度はその言語圏に行ってみたいと思うものです。

そして、見事にその目的を果たせた人が大勢いますよね。

さて、次は誰の番でしょう?あなたの番なのかな?いいですね。
夢を持って、それに向かって歩んでいくのは楽しいことですから。


ところで、あなたのその留学の目的ははっきりしていますか?
何となく外国に憧れるというのは、別に悪いことではありません。
でも、それが留学ということになれば話はちょっとちがってきます。

ほんの少し冷静に考えてみるのがよいかもしれません。
まあ、ただ外国に行ってみたいだけ、といのもいいのですけれどね。

衝動と理性、まあ、難しいことは置いておきましょう。
とにかく、あなたは留学に夢を抱いているなら、
できるだけその夢の実現に向けて準備をしておきましょう。

その目的が、語学なら今からしっかり学びはじめましょうか。
そして、文化的なことが目的なら、
相手の国の歴史や文化を学び始めましょうか。


そうなんです、留学はその準備段階からもう既に始まっているんですね。




共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。