SSブログ

語学、文化、それから [留学準備]

留学とくれば、語学、文化交流、技術交流などなど。


その目的は様々だと思います。


でも、根底にあるのは、人との出会いだと思います。

外国で出会う人たちとの、素晴らしい交流ができれば、
その留学は、どのような形態のものであれ、
とても有意義で楽しいものになると思います。
 



人との出会い。ステキ!
 


日本にいれば一生で合えなかったはずの人たちに、
あなたは出会うことになるのです。
 


その方達との出会いを、どうか大切にしてくださいね。
人によったら、生涯にわたって、交流を続けることになるかもしれませんね。
 

人間同士の交流に、日本人も外国人もないと思います。
 

親切でフレンドリー、熱心に学ぶ姿勢と、
日々を心から楽しもうという姿勢でしょうか。


こんな当たり前のことが、留学にも大事なんだと思います。
 


現地の方は、あなたとの出会いから得られる印象を一生持ち続けることでしょう。
そして、それはとりもなおさず、日本という国への印象にほかなりません。
 


こう思うと、なかなか責任重大だね。





共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。