SSブログ

尊敬の念 [留学準備]

日本という国は、

最近でこそ若干その国力にかげりが見えてきているものの、
やはり豊かな国の一つだと思います。


そして、だからこそ、あなたは留学ということも、
大昔の日本人が味わっていたような苦労を感じないで、

実行できたんだと思います。
 



しかし、ここでうっかり思い違いをしてはいけないと思うのは、
日本が豊かだからといって、
決してあなた自身がそのことを当然のことと思ったり、

現地の方に上から目線で接してはいけないと思います。



きっと、あなたの今を形作っているのは、
あなた自身の努力のほかにも、
様々な外的な要因があったと思うんです。


両親の理解と応援、学校の支援、
そのほかにも様々な支援を気づかないにしても受けているはず。


ちょっと硬い話ですが、
やはり感謝の気持ちを持っていてほしいですね。
 


お互いを尊敬しあってこその人的交流ですから。


そして、この尊敬の念とは感謝にほかなりません。
 

何だかちょっと難しい話になって恐縮ですが、
結局のところ、留学という素晴らしい機会をさらに
素晴らしいものにするには、


相手の国への心からの尊敬の念を持って旅立つことが大事だと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。