SSブログ

草の根の国際交流 [留学準備]

一人ひとりの出会いが、私達の人生を彩ってくれています。
 
それが日本人同士の出会いであれ、
外国の人との出会いであれ、
つまるところは一人ひとりの出会いの積み重ね。
 

もしこれから外国に出かける予定があるなら、
それがたとえ企業や学校などの組織での活動の一環であっても、
結局のところは個人と個人の出会いによって
成り立っているんだということを、心に刻んでいて欲しいのです。


決して難しいことではないのです。
 
つまり、やはり一人ひとりが、
日本を代表しているんだということなのね。
 

わー、これって責任重大です。
 
相手の国の人たちは、あなたの行動や言葉を通して、
日本という国を理解しようとしています。

今は、テレビやインターネットで、
世界の様々な情報を入手できるようになりましたが、
それでも、普通に生活している人は、
それほど外国人には出会わないものです。


やはり、何かの特別な機会でしか、外国の人には出会わない。
となると、やはり、留学などで来てくれた人を、
どうしてもその国の代表として見てしまいます。
 

どうか、日本人のすばらしいところを伝えてきてね。
なかなか海外に行く機会のない私には、
あなたに期待するしかありませんから。


ガンバだよ!




共通テーマ:資格・学び
尊敬の念特別なものはいらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。