SSブログ
- | 次の10件

共通語 [留学準備]

toilet_peep_sign_sjpg459.jpg

語学留学をするという人は、
基本的に語学の力を伸ばすことがメインですよね。

そうすると、日本にいる間もお勉強していることと思います。
目的意識もきっと高いことでしょう。
どんどん学んでから出かけてくださいね。
 

さて、次に、ワーキングホリディーホームステイで外国に行こうと
計画している場合、この場合にどれぐらいの語学力が必要なんでしょうね。


まずは、基本的なあいさつができることがだいじですね。
そこからです。
プラスして笑顔ですよね。


世界共通語があればいいなって、誰もが一度は考えることと思います。
エスペラント語も、残念ながらそれほど広がりを見せませんでした。
結局は英語というところに収まることと思います。
 

言葉が少々まずくても、それは現地でしっかり学んでください。
それよりも、日本人である私達の最高の笑顔を届けて欲しいと思います。
どんなに流暢な英語を話そうとも、
顔が全く笑っていなかったら、意味ないよね。
 

愛という言葉を知らなくても、赤ちゃんは笑顔でそれを表現してるよね。
そんな単純で簡単なことから、案外国際交流が始まるのかもしれませんね。




共通テーマ:資格・学び

もし目的がぼやけていたら [留学準備]

australian_five_dollars_bills_sjpg10705.jpg

しっかりと目的意識を持って留学を、
と様々な人が口を揃えて言うことだと思います。
もしあなたが、これから留学をしたいというのなら、
一度はその目的を考えて見ましょう。

どうですか?明確な目標を言葉にできますか?

ここで、もし目標がまだぼんやりとしているようだったら、
自分の心にじっくりと問いかけてみてください。

別にたいそうなものでなくてもいいんですよ。
若い間に冒険をしてみたい!いいですね。
これだって立派な目的です。
だって、誰も彼もがハーバードに行くわけではないですもの。

人それぞれでいいと思います。

知識を求める人、現地の人と交流したいという人、
異文化体験を求める人、語学留学にホームステイ、ワーキングホリディーなどなど。

本当に人それぞれでいいんですよね。

人が行っているから、とか友達が行くからというのは、
ちょっと違うかな?これって、ブランドのバッグが欲しい、
かっこいい車た欲しいとか、3高(ちょっと古い表現かな)の彼が欲しい
という流れと同じだと思うんです。

もう、そんな時代ではないと思うのですよ。

どんな目的でもいいのです。
でも、自分の足で立って旅立ってくださいね。
そうじゃないと、外国の人になめられちゃうぞ!





共通テーマ:資格・学び

準備も留学のうち

watch_pointers_sjpg13636.jpg

留学という言葉の響き、本当にワクワクしますね。
語学のマスターを志した以上は、
一度はその言語圏に行ってみたいと思うものです。

そして、見事にその目的を果たせた人が大勢いますよね。

さて、次は誰の番でしょう?あなたの番なのかな?いいですね。
夢を持って、それに向かって歩んでいくのは楽しいことですから。


ところで、あなたのその留学の目的ははっきりしていますか?
何となく外国に憧れるというのは、別に悪いことではありません。
でも、それが留学ということになれば話はちょっとちがってきます。

ほんの少し冷静に考えてみるのがよいかもしれません。
まあ、ただ外国に行ってみたいだけ、といのもいいのですけれどね。

衝動と理性、まあ、難しいことは置いておきましょう。
とにかく、あなたは留学に夢を抱いているなら、
できるだけその夢の実現に向けて準備をしておきましょう。

その目的が、語学なら今からしっかり学びはじめましょうか。
そして、文化的なことが目的なら、
相手の国の歴史や文化を学び始めましょうか。


そうなんです、留学はその準備段階からもう既に始まっているんですね。




共通テーマ:資格・学び

留学する前に [留学準備]

jeans_with_one_dollar_in_pocket_sjpg12269.jpg

もし語学の学習に興味を持っているなら、
きっと一度や二度は留学のことを考えたことがあるでしょう。

これはごくごく自然の成り行きです。
そして、ある人は本当に留学の夢を叶え、またある人は別の形を模索します。

そこで、ここでは、留学をしようかどうしようかと迷っている人に、
ちょっとだけアドバイスめいたものを書いてみようかと思います。

まず、目的ははっきりしていますか?
語学をしっかり学ぶため、異なる文化を体験するため、視野を広げたいから、
外国の友人を作りたいから等。

色々ありますよね。

でも、ここにあげた目的は、実はどれも日本にいても実現可能なものばかりなんです。
これでは、もし仮にご両親が留学に反対していたとしたら、
その説得は難しいと思いますよ。

次に費用的なこと、帰国後の生活、そんなこんなをあれこれ考えると、
実は留学というのは、必ずしもバラ色の選択ではないんですよ。
でも、それでも行きたい!というのなら、それこそ本物だと思います。

まず、自分に問いかけてみましょうか。
そして、全く迷いがないことを確かめてくださいね。
とかく周りの人はあれこれ言います。

それらに一通り耳を傾けてから、それっ!行っちゃいましょう!




共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。